フリーランス保育士☆╰(*´︶`*)╯♡ まいみちゃんの生き方ブログ

保育には【生きる】が詰まってる。だからこそ伝えたいフリーランス保育士まいみちゃんのブログ。

【ひとの視点、感じ方】幼少期シリーズ。

まいみちゃんです♡

今日は【ひとの視点、感じ方】について。

 

まいみちゃんね、

昔から人を嫌いにならなかったの。

怒りより、哀しみを感じるタイプだった。

  

例えば、幼稚園の頃よくやっていたあそび。

セーラームーンごっこ♡】の話。

f:id:maimi85680209:20180213184251j:image

※まいみちゃんはとっても消極的な女の子でした。(実は今もね。)

 

お友達みんなでセーラームーンごっこをやっててね、セーラームーンがいい♡マーキュリーがいいー♡とかやりたいものを各々言いながら決まっていくんだけど…

 

まいみちゃんはもじもじ。

 

【その仲間に入れることが嬉しい♡】

が前提にあるから、

本当はビーナスとかマーキュリーがいいのに、

『まいみちゃんはジュピターでいいよね?』と、私が何も言わないまま話は進み、

Aちゃんにいつも勝手に決められて。

(※ジュピターごめんね。

今思えばあなたもとっても素敵だょ♡)

 

『いいょー♡』とにこにこ。

でも本当はもやもや。

 

もやもやなんだけど、

Aちゃんのことを意地悪でムカムカーとは思わなかった。

みんなとの空間を創ってくれるAちゃんのことが好きだったから。

 

どちらかというと、

言えない自分がちょっと悲しかったのと、なんの役をやるとかよりも、

みんなといることが嬉しかった!

 

でもある時、

Aちゃんが『Bちゃんジュピターでいいよね?』と決められていて、

『え、やだよーいっつも勝手だよね!』とかなんとか言い返してて、

 

遠くからまいみちゃんは『かっちょえー!』とか興味津々でみてたの。

 

いつももじもじ。言えないわたし。

 

自分にはないものを持ってるBちゃんがとっても素敵にその時のまいみちゃんは感じたの。

 

なんかそのときから、

【自分】と違うということを体感して、

違うことの魅力を知ったんだと思う。

 

 人はちがう。

違うからこそ良くて。

 

哀しい気持ちを味わえるのも、

時にぶつかり合うのも、

あったかーい気持ちになれるのも、

 

【ひと】として生まれたうえでの醍醐味。

 

幼少期の自分を解明していくこと。

人生の旅の中でとても大切なキーな気がする。

 f:id:maimi85680209:20180214000829j:image