フリーランス保育士☆╰(*´︶`*)╯♡ まいみちゃんの生き方ブログ

保育には【生きる】が詰まってる。だからこそ伝えたいフリーランス保育士まいみちゃんのブログ。

【自分に合う健康を考えるシリーズ】マクロビオティックとわたし。

まいみちゃんです╰(*´︶`*)╯♡

 

マクロビオティックとはなんぞや…笑

 

え、まいみちゃん。

何か怪しいのやってるのかしら?(笑)

 

そう思ったひともいると思うので、よく利用するこちらを参照します。

http://www.chayam.co.jp/macrobiotic/index.html

マクロビオティックとは、穀物や野菜、海藻などを中心とする日本の伝統食をベースとした食事を摂ることにより、自然と調和をとりながら、健康な暮らしを実現する考え方です。

 

まいみちゃんはゆるめのマクロビ派です♡

(昨年はガチガチのマクロビ派だったけど)

 

保育はひと。

だからこそ、生きるエネルギーになる

食事についても触れていきたい。

 

なぜ私がゆるめのマクロビ派なのか。

 

それは自分の【心地よい】がそこにあるから。

 

ヴィーガンやマクロビ等に興味を持ったのは、3年前くらいかな❓

【素敵に年を重ねたい♡】と美しく進化していくためにはどうしたらいいのかと。

自分の体に入れるものに意識をし始めたの。

 

意識し始めて、あれこれ勉強してみると…

自分が歩んできた食事の情報と全く違う次元の食事の情報を知ることになり、なんだそりゃーって思うことがたくさんあった!笑

(なんだそりゃーについては、別記事書くね)

 

有名な例とすると、白砂糖はよくないなんちゃらとか、農薬がなんちゃらとか。

 

そうは理解しつつも、世の中には溢れていて、自分が小さい頃からの経験が全てだから中々食生活をいきなり変えようとはしないと思う。

 

※ちなみにその例で言うと…

まいみちゃんスタイルはこんな感じ。

◯白砂糖→甜菜糖 

◯農薬野菜→ホタテの野菜洗い、有機野菜

 

私は心と体に優しいマクロビを推奨するけど、どちらかというと、

【ちょっとどこかでマクロビ】を推奨します。

どんどん体に蓄積されて毒がなんちゃらとか怖いこと書かれているのもあるんだけど、

 

【自分自身と自分の大切なひとの生きる力】のために、いろんな方面の食事の文化や情報に、『ふれてみる』ということから始まって、

そこから『ちょっとだけやってみる』に、繋がったらいいな〜と、まいみちゃんは思います。

★自然食のレストランとかおすすめ!

★調味料だけでも変えてみるのもおすすめ!

f:id:maimi85680209:20180208030944j:image

(※因みにまいみちゃんランチ会は体に優しいお店でやってるょ♡)

 

少しだけでも知ってるのと、知らないのは全然違うから。大切な人を守るために情報が必要な時がもしかしたらくるかもしれないから。

 

まいみちゃんはね、

大切な人の余命宣告を受けた時、沢山の情報に押し潰れそうになったの。

 

だからちょっとでも届いたらいいな(*´-`)♡

 

 ☆訪問保育専門いどうほいくえんpoporoomでは、ヴィーガンマクロビオティック対応もしてるょ(*´-`)♡必要な方はぜひ利用してね!

https://m.facebook.com/nikoniko.poporoom/

 

☆とっても素敵なマクロビオティックのお店があるの。

そちらで今度第55回おなかま会を幹事でやります!苦しかった時に寄り添ってくれた素敵な店主さんがいます♡よかったらきてね!

2018年2月18日(日)

18時から21時まで。

(2月11日で締め切りますのでお早めに!)

https://www.facebook.com/events/156304951668799/?ti=icl

f:id:maimi85680209:20180208030816j:image